2014年3月6日木曜日

イベントを侮るなかれ

初対面のコミュニケーションは
正直あまり得意ではないのですが
ぼくはある時期、色んな人と知り合いたくて、
異業種交流会などのイベントに沢山顔をだしていました。

結構堅めの業界にいたぼくには
会う人会う人がとても刺激的だったんです。

クリエイティブ系の人のファッションとか
ジャケパンって何よ?かっこよすぎ!みたいに。
また、フリーランスの人に会えば
満員電車に乗ってないって話を聞いただけで
そんな働き方あるのか!なんて驚いてました。

全然違う業界の人の話は
いつも何か発見があって楽しかったですし
自分のいる世界がどういうところなのか
客観的にみられるようになるのがうれしかったんです。

とはいえ、忙しさにかまけて
いつしかあんまり行かなくなっていました。


そんな中、ここ数年で
あたらしいイベントの楽しみ方を見つけて
僕の中で再度イベントブームが来ています。

今の仕事をしていて、いろんな人と関わるのですが
周りでイキイキ働いているなあって思う人って
人脈が広い人が多いんですよね。
ほいほいほいほいっていろんなところに
フットワーク軽く顔を出して
気が付くとその場で出会った初対面の人とも臆せず話して
そのまま仕事にまでつなげちゃう。

しかもそこで作る繋がりが繋がりを呼んで
できる仕事もどんどん広がっていってて。
しまいにゃものすごい大きなことを成し遂げちゃうんですよね。
これはスゴイ!ぜひ真似してみようって思ったわけです。


ちなみに、そんな人たちをよくよく観察してみると
共通なことがあるんですよね。

それは、イベントに参加した際
自分はどういう者で、どういうことをやっています。
という自己紹介で終わらずに、さらに一歩踏み込んで
だから、こういうことを一緒にしませんか。
っていう具体的な話を相手と話していること。

そうすると、今度じっくり話しましょう!とか
あ、知り合いのあの人と話したら面白いから紹介するよ、など
とんとん拍子で話が展開していくんです。

ちなみに、これって、
仕事の裁量を自分で決められる自営業だったり
フリーランスの人しかできないということではありません。

会社に属しながら、個人の活動範囲でできる話なのです。
例えば個人の趣味でブログ書き始めて、ブロガーなので
取材させてくださいみたいな風に誰かと繋がりを作るのもいいし
自主勉強会主催するんで、スピーカーになってくれませんかでもOK。

個人レベルでそんな風に繋がりを広げていくことで
すっごい面白いことができちゃうかもしれません。
今更ながらにイベントの楽しみ方を発見して
わくわくしてしまう今日この頃でした。


あ、先日もお伝えしましたが仕事旅行でもイベントやりますよ~
仕事旅行フェスの詳細・お申込みは
コチラからお願いします。











仕事旅行社へのリンクはこちら

<感想・ブログテーマ募集>
ブログへの感想
書いてほしい内容などあれば
お気軽にご連絡ください。
tsubasa-tanaka[アット]shigoto-ryokou.com
※[アット]を@に書き換えてメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿