2014年3月26日水曜日

効率は悪いかもしれないけれど

路上にお店を構えていたら
お客さんと店員は必ず顔を合わせます。
だから商品やサービスにたいして
どんな風に感じたのか
どんなふうに喜んでくれているのか
なんとなくわかるものです。

でも、ぼくらのように
インターネット上で商売をしていると
このお客さんの反応はなかなか見えません。

お客さんのことは数字でしか分かりませんし
ましてや、ぼくらの商品にたいして
どう感じているかなかなか見えません。
こういう商売の場合、お客さんを知るために、
データやアンケートからその反応を
読み解くというのが常套手段ですが、
それじゃちょっと物足りない気がしています。

ぼくらはもっとお客さんのことが知りたいし
お客さんにぼくらのことを知って欲しいのです。

ぼくらが仕事旅行を創ったのは
できるだけ多くの人にこの楽しくて刺激的な
体験を伝えたいと思ったからです。
だから仕事旅行の魅力を出来る限り伝えたい
しかもお客さんが楽しんだり、
刺激を受ける姿をみたいし、感想も聞きたい。
できることなら、そのあともずっと
どう仕事旅行を活かしたか聞きたい位です。

要は「これ、いいでしょ?!」
「いいね~」「よかったよ!」っていう
キャッチボールがしたいのです。
お互い「仕事旅行」っていうサービスを通じて
うれしくなる。そんなことがしたいのです。

そんな中、今の商売をしながらでも何かできないか?と
思い付いたのが
「ブログでぼくの考えていることを伝えること」と
「申込対応などで、できる限り雑談を投げかけること」でした。

とっても小さなことだし
それが意味のあることなのかも良く分かりません。
それでもできる限りと思って続けていたら
先日お客さんからとってもうれしいメールが届きました。

いつも通り、お客さんへの申込手続きのメールに
お天気の話を沿えてメールを送ったところ
「こちらも天気良いです。サクラも咲いてます。」と
サクラの写真付きの返信が返ってきました。
しかも「ブログいつも読んでますよ。」という
さらに一歩踏み込んだコメントまでいただきました。

雑談に返信しくださるお客さんは少なからずいらして、
もちろんすごく嬉しいのですが、
写真や追加メッセージをいただくのは初で印象的でした。

毎日ブログを更新したり、
全てのメールに一言添えることはできていません。
今後効率良く商売をやるってなった時には
もっと難しくなるかもしれません。
ずっと続けていけるかは正直分かりません。

それでもやっぱり、
「これ、いいでしょ?!」「いいね~」っていう
キャッチボールをしたくて仕事旅行を始めたからには
ぼくはお客さんとこういうことをやりたいんです。
経営者っていう立場としてだめだ!って
言われちゃうかもしれませんが、
それでもいいんじゃないかなと今は思っています。


これがお客さんから送られてきたサクラの写真。
九州ではそろそろ満開みたいです。

そして、恒例にもなってきましたが、再度お知らせ。
仕事旅行でもイベントやりますよ~。
きっと素敵な出会いがたくさん生まれるはずです。
残席が10席を切りました!お早目に!

仕事旅行フェスの詳細・お申込みは
コチラからお願いします。











仕事旅行社へのリンクはこちら

<感想・ブログテーマ募集>
ブログへの感想
書いてほしい内容などあれば
お気軽にご連絡ください。
tsubasa-tanaka[アット]shigoto-ryokou.com
※[アット]を@に書き換えてメールください。



0 件のコメント:

コメントを投稿