2014年3月12日水曜日

「社長」って呼ばれると、「むむっ」って思うんです。

突然ですが、ぼくは双子です。
ちなみに、弟の方です。
どのくらい似ているかって言われると
街中で勘違いされて、兄の友人から話しかけらるくらいです。

でも、二人同時に並ぶとやっぱり違うね。
(お兄さんのがカッコいいね)って言われるので、
いわゆる兄弟くらいの感じなのかもしれません。

見た目はさておき、いつも二人一緒で
しかも仕事旅行も一緒にやっているので
苗字で呼ばれることよりも
名前で呼ばれることの方に慣れています。
だから、いまだに「田中」さんって呼ばれると
「むむっ、自分のことか」とちょっとだけ
違和感があったりします。
※それがイヤだとかいうわけではありません。

それとはべつに、最近「むむっ」と思う呼ばれ方があります。
それは「社長」とか「代表」という呼ばれ方。
確かにぼくの役職としてはそういうことになるのかも
しれないんですが、でもちょっとここちわるいんです。

呼んでくれる人は、絶対に悪意はないし、
むしろ尊重してくださっているのはわかるのです。
でもやっぱり、ちょっとだけここちわるいんです。


おそらく、社長っていう言葉のうしろには
色んな意味が含まれています。
例えば、一番偉い、かじ取りをしてる、全責任を担う・・・などなど。

確かに会社の登記のうえでは
僕が代表になっています。
そのため、最終責任がぼくにある
というのは間違いないことです。

でも、それ以外の「社長」に込められた意味と
ぼくが、ずいぶんとずれている気がして
なんだかこそばゆいというか、何というか。

仕事旅行はだれにとっても価値があるものだと思いますし
多くの人に参加してもらいたいと思ってます。
なので、ぼく一人が考えるよりも、スタッフ、お客さん、旅先のホスト
みんなで一緒に考えて、仕事旅行盛り上げていったほうが
ずっとよい結果がでるんじゃないかと思っているんです。

だから、スタッフにもバンバン意見もらいますし
お客さんにもいろいろ質問します。
もちろん、旅先からの助言も非常に大切にしています。

そんなふうな会社なので、
「社長」と呼ばれると「むむっ」って感じてしまうのです。
いや、勝手に拡大しているんですよね。たぶん。
※何度も言いますが、イヤってことではないです。

こんな考えは、今みたいに小さな会社のうちしか
通用しないのかもしれないしれないし、
組織、ビジネスとして問題アリかもしれません。
それでも、そういう思いで仕事旅行を
やっていきたいなぁなんて思っています。


仕事旅行社へのリンクはこちら

<感想・ブログテーマ募集>
ブログへの感想
書いてほしい内容などあれば
お気軽にご連絡ください。
tsubasa-tanaka[アット]shigoto-ryokou.com
※[アット]を@に書き換えてメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿