2014年4月23日水曜日

「残業代ゼロ!」と負の側面だけを強調中。

ぼくらは基本的には
一週間に1度しか会社に行きません。
それ以外の日は、各自で家で仕事していたり
カフェで仕事をしていたり。
ちなみに、このブログはマンガ喫茶で書いています。

そういう話をすると、
たいていうらやましがられます。
嫌な気はしませんが、一方で
そんなにいいもんじゃないよという
気もしなくもないわけです。

確かに自由度が高い!と言えば、良く聞こえますが
仲間同士のワイワイ感はあまり感じられず、
孤独を感じやすいという悪い部分もあったりするわけです。

もし、固定オフィスに毎日通っていたら、
自由度は低いかもしれませんが
きっと、ぼくらの城!といった
帰属意識も出てくるはずです。
仲間も常にそこに居るわけで
いつでも好きな時に飲みにだって行けちゃいます。

要は良いところもあるし、悪いところもある。
見方次第でどうにでも取れるわけです。
万能な働き方なんてありません。

さてさて、似たような話で、
「残業代ゼロへ」なんて見出しのニュースが
ここ数日流れてきています。

「残業代無し=悪いことだ」というイメージしか
伝わってきませんが、これって良い面もありますよね。
結果さえ出せれば、定時に関係なく自由に働いてよい。
これはこれで素晴らしいことじゃないですか。

それを、「残業代ゼロ!」って負の側面だけを書いたら
そりゃあみんな嫌がりますよ。ものすごい恣意的です。

このニュースを流すメディアとしては、
何を狙ってこのような切り口で書いているんでしょうか。
本気でこのアイディアが良くないと信じているのか
それとも、別の大人の事情があるのか。
その理由が知りたい今日この頃です。

いずれにせよ、こんな恣意的なニュースが世の中を
駆け巡っているのもちょっとムムムなので、
あえて、真逆の意見を掲載しておきます。

http://toyokeizai.net/articles/-/34992?display=b

仕事旅行社へのリンクはこちら

<感想・ブログテーマ募集>
ブログへの感想
書いてほしい内容などあれば
お気軽にご連絡ください。
tsubasa-tanaka[アット]shigoto-ryokou.com
※[アット]を@に書き換えてメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿