2014年4月17日木曜日

新しいアイディアは、その隣にある。

全くのゼロから考えるのってものすごく大変です。
うんうんうなりながら頭の中でだけ考えていたって
なかなか出てこないものです。

でも、世の中には連続起業家なんて人たちがいて
次々に新しいアイディアを形にして
世の中にサービスを提供していきます。

すごいなぁ、彼らとぼくは何が違うんだろう
なんて思っていましたが、
ようやくその理由がわかってきました。

あまりにも当たり前なのですが
「既にある素晴らしいサービスの概要を真似て横展開する。」
これがアイディアを次々に生み出すコツだったのです
※もちろんゼロから生み出しているケースもあります。

実際に、最近出てきた新しいサービスをみて
似ているなと思ったことありませんか。
特にこのサービスを見ると、頭に浮かぶ
他のサービスがぽつぽつありませんか。

今あるものの、一部を入れ替えたらどうなるか。
そんな風に頭を使えばアイディアはどんどん出てくるものです。
良いものの一部をアレンジしたもの
これが世の中で言う、新しいものだったわけです。

例えば、先に紹介したサービスを例に、考え方を実践してみます。
このサービスをざっくりとぼくなりに捉えると、
「個人の持つ(空きベット)を売買できるマーケット。」です。

そこで、この(  )の部分を入れ替えてみましょう。

知識、経験、料理、家、別荘、車、自転車、
お風呂、トイレ、部屋、家具、アクセサリー・・・等々。

ぱっと考えただけでいくつもの新たなサービスが
思い浮かびます。(すでにあるサービスも含め)

その中でこれは!と思うものがあれば、
内容を置き換えて、既存の仕組をそのまま活用します。
すると、新しいサービスのできあがりです。

仕事旅行の場合も、この考え方を応用すると説明ができます。
ぼくらの場合、下記のようにかっこを2つにして、入れ替えます。
「(個人)の持つ(空きベット)を売買できるマーケット。」
「(職場)の持つ(実務経験)を売買できるマーケット。」

これはパクリだ!って言われると、ちょっと心外ですが
アイディアというものはそういうものなんだと思うのです。

新しいことを始めたり、アイディアを考えるために
世の中の面白いサービスにアンテナを立てておく。
良いものは、トコトン参考にさせてもらう。
当たり前のことを当たり前にやるのがコツなんです。



仕事旅行社へのリンクはこちら

<感想・ブログテーマ募集>
ブログへの感想
書いてほしい内容などあれば
お気軽にご連絡ください。
tsubasa-tanaka[アット]shigoto-ryokou.com
※[アット]を@に書き換えてメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿