2014年4月21日月曜日

アイディアの宝庫発見!

仕事旅行のアイディアがなんとなくできかけていたとき
内容をもっとしっかりしたものにしようと
大人向けのスクール(?)で「これからの働き方を考える」
というテーマの授業を受けていました。

これが参加してみると、思った以上に面白い。
講義自体が面白いのはもちろんですが、
集まる生徒さんが個性的で、抜群に面白いんです。

当時、このスクールは始まったばかり。
海千山千な状態だったわけです。
それにも関わらず、授業に申込む人たち。
面白いはずがないのでした。

さて、先日も紹介しましたが、
文章、動画、写真、コメントなどを
個人同士が売買できる新サービスのnoteも、
始まったばかりなので、ものすごく面白いことになってます。
様々な人が集まって、様々な使い方が試されています。
これは!と思うような面白い利用方法から、
おぃおぃと突っ込みを入れたくなってしまうようなものまで千差万別。
まさに、アイディアの宝庫です。

例えば、
とある人が販売している“100円稼ぐ方法を教えます”という文章。
ぼくは購入していないので、その方法は分かりませんが
「僕と同じような方法で課金すれば稼げます。」という
内容なんじゃないか?と勝手に妄想しています。
怪しさ満点ですが、何だか示唆に富んだ話です。

他にも“結婚したので僕と僕の奥さんになった人を紹介します
というタイトルで、写真を販売しつつ、ご祝儀を募集する人が現れたり、
「100円買ったら、100円買うよ!」で売上はどれだけ伸びるのか?
 
「相互課金」実験企画の成果を報告します!
”という謎の企画まで登場。
恐らくフォロワーを増やすのが狙いなのかなと僕は思っているのですが
本当の狙いは分かりません。

更にすごいものだと「○○の命を売ります」という商品。
期限中に一定の金額の販売が達成できなかったら・・・という
過激なものまで登場しています。

どれもこれも賛否両論あるチャレンジですが
これから何かを仕掛けたいという人にとっては
宝の山になっていますよ。

ちなみに、仕事旅行社もnoteやってます。
そんな奇抜なチャレンジはしていませんが 笑


仕事旅行社へのリンクはこちら

<感想・ブログテーマ募集>
ブログへの感想
書いてほしい内容などあれば
お気軽にご連絡ください。
tsubasa-tanaka[アット]shigoto-ryokou.com
※[アット]を@に書き換えてメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿