2014年4月10日木曜日

「下手の横好き」さんたち、出番ですよ!

今まで文章を書くことがほとんどありませんでしたが
書き始めてみると、案外おもしろいもので
会社に求められているわけでもないのに
こうして毎日文章を書き続けています。

「下手の横好き」という言葉があるように
“得意でもないけれど、とにかく好きで、熱中していること。”
まさに、ぼくの「書くこと」はそれかもしれません。

ぼくもそうですが、例え「下手の横好き」でも
自分が好きで好きでたまらないものや
時間をかけて作ったものは、誰かに見てもらいたいものです。

とはいえ、わざわざ他人の家まで行って、
「ねえどうどう!?」ってやるのも「・・・」なので、
身内だけに自慢して終わっていましたが。

それがインターネットのおかげで、
わざわざ他人のところまで行く必要がなくなり
このブログのように、文章をアップすれば、
すぐ誰かが見てくれる環境が整います。

「下手の横好き」達がよってたかって
作ったものを見せるようになったのは当然の流れです。

するとやがて、
「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように
素人ながら、すごいものをつくる人が現れます。
時にはまわりがお金を出しても欲しがるものが出てきます。

世の中の常として
当然そこに目を付けたサービスが生まれます。
例えば、個人が作ったものをネット上で売買するサービスや、
ものに限らず、個人の技術すらも売買できるココナラだったり、
個人の提供する体験を販売できるTRIPだったり。
先日も、新たに個人の発信するコメントや文章、音楽や動画や写真を
販売できるnoteというサービスが出てきました。

「下手の横好き」達が「好きこそものの上手なれ」と
洗練されていく大きな流れができ始めています。

これがこの先どうなっていくのかについては
次回のブログで触れようと思っていますが
しばらくこの流れは続きそうで、今後も“個人の何か”を
販売できるサービスが増えるんでしょうね。楽しみなものです。

さて、そんな中、“下手の横好き”を、
“好きこそものの上手なれ”に昇華するべく
仕事旅行も「note」にさっそく登録してみました。
もしよかったら見てみてくださいね。
(※無料で公開しています。)
https://note.mu/shigoto_ryokou

仕事旅行社へのリンクはこちら

<感想・ブログテーマ募集>
ブログへの感想
書いてほしい内容などあれば
お気軽にご連絡ください。
tsubasa-tanaka[アット]shigoto-ryokou.com
※[アット]を@に書き換えてメールください。









0 件のコメント:

コメントを投稿