2014年2月9日日曜日

やりたいこと、見つける方法

先日本棚の整理をしていたら
カフェ関係の本がたくさん出てきました。
別にカフェめぐりが好きな訳ではないですが。

理由は今の仕事を始める前に
故郷にカフェを作りたい!と思った時期があり
その時の情報収集のために買った本たちでした。

結局カフェを運営する自分をイメージできず
計画自体がうやむやになってしまいました。
今考えるとちょっとした恥ずかしいネタです。



自分のやりたいことって案外わからないものですね。
就職や転職を意識したときに考えたつもりでしたが、
それは会社に入るということが前提で
会社に求めるものと、自分のできることの棚卸をしただけで
本当の意味で自分を知るには至らなかったのでしょう。



会社を辞めるちょっと前の頃を振り返ってみると
やりたいことが分からなかったくせに
ある日思いつきでカフェを作りたいと思って
情報収集したり、空き物件を見に行ったり
行きつけのお店を手伝わせてもらったりしてました。

巻き込まれた友人たちは迷惑だったかもしれませんが
おかげでカフェを作るのは僕には向いていない
ということがよく分かりました。

もしカフェ運営にちょっかいを出していなかったら
今もカフェがやりたいと思いながらも
モヤモヤしながら以前の仕事を続けていたかもしれません。



できる範囲で、色んなものに触れていると
一つ一つは小さなことでも
「これは違う」、「あれは好き」と
だんだん自分が分かっていきます。

こんな風にブログを書きながら
自分の転機を改めて考えると
小さくても何かやってみるというのが
次に進むためには重要なんだなあと
行動の重要性を考えさせられます。





仕事旅行社へのリンクはこちら

<感想・ブログテーマ募集>
ブログへの感想
書いてほしい内容などあれば
お気軽にご連絡ください。
tsubasa-tanaka[アット]shigoto-ryokou.com
※[アット]を@に書き換えてメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿