2014年2月19日水曜日

できる範囲で勝手にやっちゃえ!

仕事旅行を始めたことで、
「これは面白そう!」とか「やりたい!」と
かなり自由に仕事を進めることができるようになりました。
やりたいことをどんどん仕掛けられるから楽しくて仕方ない。

それは、雇われる側じゃなくなったおかげで
自由度が高まったのが一番の理由だと思っていましたが
どうやらそれは違ったと、つい最近気が付きました。


先日、ぼくではないですが、仕事旅行のメンバーが
仕事旅行の旅の紹介ページに動画を入れたい!
と言い始めました。

彼は自分の携帯で旅風景を録画して、
自分のYoutubeを作り、そこに動画をアップして会議に登場します。

それを見たぼくらは、
「おっいいね!面白い。これならできそうだ!」
と大きな反論もなく、するするっと話が進んでいくのです。

もしこれが企画案だけだったら、
編集はだれがするの?システムは?予算は?
とたぶん否定されたと思うのです。
なんだかおもしろいなぁ。

※ちなみに、その動画はコチラ


そういえば、ぼくも前職にいたころ、
これはいい!と思ったことについて
簡単な企画案作ってはアイディアを上司に相談していました。

でも、もちろん新人に毛が生えたような僕の企画案。
ほとんど否定されます。

しかも上司がダメと言うのだから、やめておこう、仕方ない。
と考えて、自分の想いにふたをして
「あぁ仕事がつまらない。」と思ってました。


もし、さっきの動画の話のように
前職にいた頃に単なる企画案じゃなくて、
自分にできる範囲で勝手に形にして持って行ってけばよかったのです。
もしやっていたら、ぜんぜん違った上司の反応があったんじゃないかなと
今更ながらに思います。

それをやらず、むしろやっちゃいけないことと思っていた僕は
自分自身で仕事をつまらなくしていたんだなぁ。
もったいないことをしたなぁとつくづく思います。

あ、でももし転職していなかったら気が付いてなかったかも?





仕事旅行社へのリンクはこちら

<感想・ブログテーマ募集>
ブログへの感想
書いてほしい内容などあれば
お気軽にご連絡ください。
tsubasa-tanaka[アット]shigoto-ryokou.com
※[アット]を@に書き換えてメールください。


0 件のコメント:

コメントを投稿