2014年2月18日火曜日

旅先の見つけ方

僕がよく受ける質問の一つ。
今日はその疑問に答えてみようかと思います。

確かに面白そうな仕事や会社を常に見つけてくるのは旅を作る上で大変な仕事。

その対応の仕方は、社内でもメンバーによってバラバラではあるのですが、
僕(田中)の場合は、主にフェイスブックを活用して面白い会社、仕事を見つけています。
※個人のフェイスブックです。

現在、僕のフェイスブックには、面白い会社や仕事の情報がどんどん流れてきています。
なので、僕はそれをただただチェックしているだけ。

誤解しないでほしいのですが、
最初から僕にとってフェイスブックがそんな貴重な情報ツールになるとわかって、

今の状況を狙っていたわけではありませんし、
連想できたほど賢くありません。

仕事旅行をはじめた当初は知り合いも少なく、情報量も限られていました。
なのでフェイスブックは個人の日記帳以上の役割はありませんでしたし、

おもいっきりプライベートな情報ツール、内輪でつながるためのツールという程度の認識でした。

でも、数年仕事旅行を続けている中で、面白い人と多く知り合いになれました。

そして、そんな方々とフェイスブックでつながる。
それを繰り返しているうちに知人たちが発信する面白情報が
僕のフェイスブックページに沢山流れてくるようになります。

いつの間にか日記帳だった僕のフェイスブックが、どんなメディアよりも、

早くて、面白いメディアになってしまいました。
内輪でつながるツールから、外部とつながる為・情報を得るためのツールに変化したわけです。

そんな面白メディアとなったフェイスブックに流れる情報の中でも

僕は特に知人たちが反応する団体のファンページに目を光らせています。
面白い人が「いいね!」を押す会社。お店。それも体外面白い会社、お店なわけです。
なので、そんな情報を毎日眺めながら旅先の候補を見つけては、

力の打診をする。そんな単純な作業を繰り返している。
それが僕の旅先の見つけ方です。

なーんだ。でしょ?






仕事旅行社へのリンクはこちら

<感想・ブログテーマ募集>
ブログへの感想
書いてほしい内容などあれば
お気軽にご連絡ください。
tsubasa-tanaka[アット]shigoto-ryokou.com
※[アット]を@に書き換えてメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿