2014年2月13日木曜日

覚悟を決めた時はいつか?について

「今の仕事をやろうと、覚悟を決めた瞬間は?」
これもよく聞かれる質問の一つですが
なかなか回答するのが難しい。

ぼくの場合、もしかすると
上司に理不尽に怒られたときかもしれないし
とある本を読んだことかもしれないし
パートナーの内田に出会ったことかもしれないし
とあるベンチャーを訪問した際かもしれないし
仕事旅行の企画書を書いた時かもしれないし・・・etc。

書き上げたらきりがないくらいたくさんの
覚悟を決めた瞬間があります。

というと、なんだかかっこよさげですが
実は本当のところ覚悟を決めた瞬間って
無かったんじゃないかなと思うのです。


どういうことか?というのを、ありがちですが
恋愛に置き換えて説明します。

もし、誰かに
あなたが◎◎と付き合おうと決めた瞬間、
または結婚しようと決めた瞬間っていつだったの?
と聞かれたとしましょう。

おそらく必死に過去を振り返って、
あの時かなぁ、多分あの時だなぁと
答えを絞り出すと思います。

でも、それをいざ言葉にしてみると、
なんだかしっくりこない
ちょっと違うような気がしませんか?

それはきっと、そのお相手と
あれやこれやと一緒に過ごす時を重ねて
いつの間にか好きになったり、
結婚したいなと思うようになったはずであり
何か一つのきっかけがあって決めたことではないからだと思うのです。

だから、いつ?と聞かれてもうまく答えられません。


それと同じように、仕事の覚悟も
あれやこれやとやっているうちに
いつの間にか本気でやりたいと思うようになっていたり
実際に次のステージに移っていたりするものだと思うのです。


質問の答えとしてはあまり面白みがないのは承知してます。

でも、覚悟は突然できるようになるものではなくて
毎日の中で繰り返していたり、夢中にやっているうちに
いつのまにか決まっているものなのだと思うのです。

覚悟を決めたいと思うなら、まだ覚悟ができないからやらない
ではなくて、もっとやってみるしかないのです。






仕事旅行社へのリンクはこちら

<感想・ブログテーマ募集>
ブログへの感想
書いてほしい内容などあれば
お気軽にご連絡ください。
tsubasa-tanaka[アット]shigoto-ryokou.com
※[アット]を@に書き換えてメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿