2014年2月24日月曜日

仕事旅行を通じての転職について

海外旅行に出かけた時
あぁ日本っていい国なんだなぁって
あらためて気が付くことありませんか。

例えば、夜出歩ける安全さだったり
時間をきっちり守る律義さだったり
街の清潔感だったり・・・etc

普段生活しているとなかなか気が付きませんが
日本が誇る魅力なんですよね。

見知らぬ世界にふれることで
日本の良さが再確認できたりします。


スケールはぜんぜん違いますが
実は仕事旅行でも、海外旅行と同じように
“他の世界に触れることで
今の世界の良さに気が付く”
という現象が起こっているのです。

「気になる仕事に参加することで
今の自分の仕事の良さが分かりました」

これが仕事旅行に参加したお客さんの
一番多い感想です。

もちろん旅した仕事がきつかったとか
旅先の人が嫌だったとかいう話ではありません。

むしろ旅先の仕事人さんたちが
たくさん教えてくれたり、楽しませてくれたので
非常に勉強になったし、良い思い出になりましたと
みなさん言ってくれます。


よく仕事旅行は転職のサポート
みたいに考えられがちですが
実は転職を果たした人の割合は
実際に旅に出かけた人のうち2~3%と
それほど多い数字ではありません。
※もちろん中には、その世界にほれ込んで
転職の決意を固めた人もいます。


まるで海外旅行に出かけた後のような
お客さんたちの声を聴いて、僕らとしては
「やっぱり“旅”を提供しているんだなぁ」と
しみじみと感じているのです。


仕事旅行社へのリンクはこちら

<感想・ブログテーマ募集>
ブログへの感想
書いてほしい内容などあれば
お気軽にご連絡ください。
tsubasa-tanaka[アット]shigoto-ryokou.com
※[アット]を@に書き換えてメールください。


0 件のコメント:

コメントを投稿