2014年2月12日水曜日

「なんとかなるさ」の根拠とは?

あの人楽しそうで、自由だなと思う人に話を聞くと
「人生なんとかなるさと考えている」という言葉をよく耳にします。
この「なんとかなるさ」と思える理由はなんでしょう?
という質問をいただきました。

そういわれてみれば、
確かに「なんとかなるさ」っていう風に
考えて生きている人が増えている気がします。

その根拠を考えるのはなかなか難しそうなので
逆に「なんとかならない状況ってなんだろ?」を考えてみたら
なんとなく答えっぽいものが見えてきました。

「なんとかならない」状況というのは
生きていくうえで最低限の生活を満たすことができないことや
毎日食べるものもままならず、命の危険があることだとします。

そうすると、ちょっと疑問が浮かびます。
だって日本で生活していれば
仕事は選ばなければ何かしらあるし
本当にどうしようもなくなったら
セーフティーネットだってしっかりしています。
だとすると、本当に食べていくのもままならない状況には
なかなか陥りにくいのではないでしょうか。


でも、「なんとかならない」と思い込んで
不安になってしまう。なぜでしょう。


そこには「他人の目を気にしすぎること。」という
まったく別のことが影響している気がします。

例えば、本当にやりたいことをしようとすると、
まわりに「いい年して夢ばっかり追っかけて!」とか
「そんなことばっかりしてないでちゃんとしなさい」と文句を言われる。

人の目を気にし始めると「失敗したら恥ずかしい」し
「誰かに迷惑かけちゃいけない」という風に
縮こまって「なんとかならない」と思いこんじゃう。


でも「誰かに評価されることが一番大切!」と
本気で思っている人はどれだけいるのでしょうか。
なんだか矛盾している気がします。

それってもしかすると「何を大切にしているのか」が
分かっていない自分の裏返しなのではないでしょうか。

食べることに心配のない世の中で
しかも他人の評価が一番重要ではない。

だとすると、これが僕(私)の生きる道
これが僕(私)が大切にしていることって
はっきりわかっていればそれを突き進めばよいだけです。
そこに「なんとかならない」障害なんてものはありません。

自分の進みたい道さえはっきりわかれば
「なんとかなるさ」って
自然に思えるんじゃないかなと思うのです。





仕事旅行社へのリンクはこちら

<感想・ブログテーマ募集>
ブログへの感想
書いてほしい内容などあれば
お気軽にご連絡ください。
tsubasa-tanaka[アット]shigoto-ryokou.com
※[アット]を@に書き換えてメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿