2014年5月27日火曜日

飲み屋での夢語りについて

「あなたの夢はなんですか。」
アイドルとか、社長とかスポーツ選手とか
子どもが夢を語る姿はなんともほほえましい。

でも、大人が語ると様子は一変するんですよね。
例えば、飲み屋で夢を語る人を良く見かけます。
その人の実績を知っていれば別だけれど
夢を語って実績や行動が伴っていない人の話は
聞いていてあんまり気持ちの良いものじゃない。

これから夢を実現していく子どもとは違って
大人は、夢を実現する力を持っています。
だから語るだけじゃなく、行動も示さないと
なんともかっこ悪く見えるもんです。

というぼくも、仕事旅行をはじめる前
飲み屋などで事業の構想をひたすら語っていました。

そりゃもう、飲み屋の夢語りなわけで
周りからはけちょんけちょんに言われました。
煙たがられていたかもしれません。
「また始まった。」
「青い鳥症候群ですか?」
というような反応から
「そんなの誰がお金払うんだ?」
「ビジネスとして成り立たない。」
なんてアドバイスまで、いろんなコメントをいただきました。

それでも、誰に何と言われようが
この夢語りがぼくにとっての転機になったのは間違いありません。

話を聞いた飲み会の同席者から
とある異業種交流会を紹介してもらう。
その交流会に参加したことでとあるベンチャー社長に出会う。
彼から刺激を受けて・・・って物事が急に転がり始めました。
(この辺りの詳細は⇒過去ブログ

何が言いたいのかっていうと
実績があろうが、無かろうが
大人だって大いに夢語りしたらいいと思うのです。

恥ずかしい気持ちを乗り越えたり
バカにされるようなことをやるっていうのも
夢に近づくために学ぶべき
スキルのひとつなんだと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿