2014年7月3日木曜日

仕事旅行を受け入れて、後継者を見つける!

今日、西日本新聞でぼくらの手掛けた
「ちゃんぽん職人になる旅」が紹介されました。

この旅では、長崎県雲仙市にある「ちゃんぽん屋「蛇の目」」で
老舗の小浜ちゃんぽんスープ作りを体験することができます。
過去には駐日大使のジョン・ルースさんが訪れたなど
地域ではかなりの有名店。

というところまでは、他の仕事旅行にも良くある
「名店、名仕事人の職業体験」なのだけれど
今回はちょっと今までとは趣が異なるのです。

というのも、このちゃんぽん屋さん、
実は今月25日に閉店が決まっています。

相変わらず繁盛しているお店ではあるのですが
店主が高齢のため、体力的に店頭に立つのが厳しくなり
後継者もいないため、5月の時点で閉店を決めたというのです。

そこに、このちゃんぽん屋さんの昔からのファンで
この味を絶やしたくない。後継者を見つけたいと願う方から
このお店で仕事旅行をやってほしいと、依頼を受け旅が生まれました。


そう、この旅の目的は「後継者を見つける」こと。
今までの仕事旅行には無かったパターンなんです。


ぼくらとしては、長崎という遠方であり、
しかも期間限定ということから、不安だらけだったのですが
ふたを開けてみると・・・。

現在、お申込みが殺到しています。
さばききれない位のお申込みが来ています。
正直、ものすごい驚きです。

後継者不足に悩むみなさま
そしてあのお店、あの会社に続けてほしいと願うみなさま

仕事旅行で後継者を見つける!
アリかもしれませんよ。

ちゃんぽん職人になる旅はこちら






















0 件のコメント:

コメントを投稿