2014年8月15日金曜日

働くをもっと自由に!法人への販売を本格化

<どうして法人へ販売するのか?>

まずぼくらの「働く」をもっと自由にしたい
という想いについてお話しします。

ぼくも、みなさんと同じように、
より良い仕事につきたい、仕事をしたい。
そんなことを毎日考えています。

会社に勤めていた頃に
同業他社やほかの業界に興味を持って
色んな会社やお店への訪問を繰り返していたのですが
それも、より良い仕事、働き方を求めてでした。

訪問した先のみなさんに会って話を聞いていると、
いろんなことに気が付きました。

例えば、自分がもらっているお給料が高いこと。(当時の話)
仕事を通して実現できることは思ってるよりもずっと多いこと。
そして、働く動機は人によって全然違うこと…などなど。

社会はこんなに広かったのか!と衝撃を受けました。
それこそ、「初めて海外に行ったときに感じた
自分の知っていた世界は小さかった。」という
あの感覚に似た衝撃でした。

新たな出会いを通じて、仕事に対する枠が取っ払われ
働き方の自由がぐっと広がったように思えました。
同時に、「海外に出て初めて日本の良さが分かる」ように
当時の仕事に対する感謝の気持ちも生まれてきたのです。

こんな体験は独り占めせずに
ぜひ、みんなにも経験してもらいたい。

みんながお互いの職場を訪問し合うようになっていったら
比較的ネガティブに捉えられがちな
世の中の「仕事」への考え方が変わるかもしれない。
ものすごく面白いことになるかもしれない。
そう考えて「仕事旅行」を始めたのです。


<最近仕事旅行で起こっていること>

そんな中、最近企業さんから
「仕事旅行を研修で活用できないか?」
というお問い合わせをいただくようになりました。

「企業研修」という形で一人でも多くの
働く人が仕事旅行に出かけてくれたら面白い。
直接は仕事旅行に申込まない人も
研修と言う形で参加してもらえるかもしれない。

他の仕事に触れることで、ぼくが衝撃を受けたように
仕事観が変わったり、仕事に前向きになる人がいるはず。
そんな風に思って「企業」さんへ仕事旅行の販売を
本格化することに決めました。

でも、まだ決めただけ。
どういう形で仕事旅行に参加してもらうのが良いのか。
どんな風に広げていけばよいのだろうか。
具体的にはこれから考えていかなければなりません。


<みなさんにお願い。>

そこでみなさんに勝手なお願いです。
みなさんの会社の人事・研修担当の方を紹介してください。
仕事旅行を研修として効果的に活用してもらうために
現場の方からご意見を頂きたいのです。

仕事旅行に共感してくれるみなさん。力を貸してください。
一緒に日本の仕事を前向きにしていきましょう。

ご紹介はこちらへお願いします。
担当:田中(このブログを書いているぼくです。)
連絡先:info(アット)shigoto-ryokou.com
※(アット)を@に変えてご連絡ください。
タイトル:法人の紹介





0 件のコメント:

コメントを投稿